はじめての患者さんが電話(プッシュホン)で予約する方法


音声によるガイドがありますので、操作は難しくありません!(24時間対応です)

表1(電話予約の方法)
@ 電話をかける 045−336−2263
A *を2回押す  ほとんどの電話機では*(アスタリスク)を押せばトーン信号が出せるよ
うになります。その操作をしてからもう一度*を押すという意味です。
なお、一部の機種では最初の*のかわりに、トーンボタンやPBボタンに
なっていることがあります。
B 診察券番号+#を押してくだ
  さい、始めての方は、#を2
  回押してくださいというアナウ
  ンスに従い、#を2回押す
全くの新患の方ですから、診察券番号はありません。#を2回押していた
だければ結構です。
C ご自宅の電話番号+#を押す 例)045−123−4567 の方は、0451234567#となります。
D 患者さんの生年月日+#を押
  す(ただし4桁数字で)
例)5月9日の場合は、0509#となります。
※必ず4桁の数字にしてください。先頭の0も必要です。
E サービスコード+#を押す
  (一般診療のサービスコードは
  11ですので、11#と押す)
一般診療のサービスコード・・・11#
(その他のサービスコードは押さないでください!)
F 上記の確認 一般診療の予約で良ければ0#を押すように指示されます。
G 予約日の指定(4桁+#)
  ※予約は前日午前0時から可
  能になります
例)5月2日の場合は、0502#
※必ず4桁の数字にしてください。先頭の0も必要です。
H ご希望の予約時刻の指定
  (4桁+#)
例)午後3時45分の場合は、1545# 
例)午前9時30分の場合は、0930#
※24時制で、しかも4桁で入力してください。(入力可能な時間は、下の表2を
参照してください。)
I 予約時刻の案内と確認
予約時刻が自動的に案内されます。
 ★よろしければ・・・0#
 ★ご都合が悪い場合・・・1#
  • (1)その時刻以前で空いている時刻の中で最も近い時刻
  • (2)その時刻以降で空いている時刻の中で最も近い時刻
  • (3)(1)よりも前で空いている時刻の中で最も近い時刻
  の順に案内されます。(空いてない場合はとばします)
  それでも1#を押しますと電話はいったん切れます。
予約時間を聞いただけでは予約したことにはなりません。必ず0#を押
してください。

※予約の取り消しをしたいときは、クリニックに直接お電話ください。(045−336−2260)

表2(一般診療の予約を受ける予約枠)(変更することがあります)
月・火・水・金 9:15〜12:00 15:30頃〜17:45
水  9:15〜12:00 16:00頃〜17:45 
9:15〜12:00 
9:00〜12:00 15:00頃〜15:45

予約は前日からです。

上記の時間帯の中で、00、15、30、45の15分刻みでお選びください。
混雑緩和のため上記以外の時間帯をコンピューターがご案内することがありますが、間違いではありません。
午後の開始時刻は波動的な需要、乳児健診、予防接種などのためしばしば変更されます。ですので、前日の午前0時に電話をしても上記時間帯の一部は予約できないことがあります。